2019年9月18日水曜日

絵本の紹介と第1回りりりの市

9月15日(日)のマルシェ報告
(Blog担当の都合で遅くなりました)

アキアカネが飛び交うマルシェの空は抜ける様な青です
丸オクラは2m近くに伸びました
まだまだ柔らかい実をつけます

岡山の秋の果物といえばこれ
マスカット・オブ・アレキサンドリア
カップにぎっしり入っています
鮮度抜群で400g入りは絶対お買い得
上品な甘さです

マルシェ育ちの四角豆は切り口が★の形
クセがなく歯触りが爽やか

今日のCookマムは「芋餅」です
じゃが芋マッシュと片栗粉を練っています
コツはよく練る!再度練る
 丸く形を整えて2回程こんがり揚げ焼きに
 
 みたらし風にタレを絡めて焼きます
モチモチの触感北国のソウルフードです


今日も新しいお客様のご来店
倉敷市街から歩いてのお越し

 実は彼女「クレヨン童話作家」の
「加藤休ミ」(やすみ)さん

絵本「きょうのごはん」のサンマの絵は有名ですね
見事なリアル感で目を奪われます 
他の絵本もマルシェに置いてあるので
手に取って見て下さい


初めて実施した「りりりの市」
立派な備前焼や家具、帆布のトートバッグ、
パン焼き器等が出ました

 暫く置きますので見て下さい

レトロな台湾のコーヒーミル
左は店主の愛用品
(比較の為なので左は売りません(笑))



カボチャの花の鮮やかな黄色
マルシェは秋に向かいます


<次回の開催>
  10月6日(日)9時~12時 
美味しい企画は「揚げパン」
Cookマムのお勧めです
売切れ終了
     
     10月20日(日)9時~12時   

0 件のコメント:

コメントを投稿