2019年7月22日月曜日

マルシェ1周年 美味しい企画-Ⅱ

<二年目のマルシェに向けて>
一年前思い付きで始めたマルシェですが、皆さんのご協力により一度も休む事なく、晴れにも恵まれて続ける事が出来ました。
「やらなかった後悔」はしたくなかったので始めました。
月二回ですが、野菜を多く出すこと、イベントで盛り上げることに力を入れました。
新しいお客様に多く来てもらえるよう、発信と口コミをもっとしていきます。
これからもご愛顧のほど、宜しくお願い致します。
            店主敬白


<7月21日(日)> 
長雨で大きく育ったバジルを使って
今日はバジルソースに挑戦です
(管理栄養士のシェフが試作を重ねました)

テーブルに盛り花の様に飾られた緑は
店主が早朝に摘んだバジル

洗った葉を摘み水気を取ります

ベースのエキストラバージンオイルは店主が特製を提供
(㈱アサクラのイタリア産有機無農薬エキストラバージンオイル)

バジル以外の材料「クルミ・松の実・ニンニク・塩(岩塩・藻塩)・黒胡椒」をフードプロセッサーにかけます。
その後バジルを数回に分けて入れます 

 試食は、リトルライツのトーストでカナッペ風に
バジルソースが初めてのお客様達にもお勧めです

鮮やかな緑そのままに、とにかくフレッシュです
100mlの瓶に小分けして特製オリーブオイルで蓋をします
(できるだけ空気に触れない様に)
パスタに絡めると極上のバジルパスタに
ピザやサラダに少し入れてもグレードupします

※早速使って下さったお客様より
バケットにバジルソースとチーズを乗せて焼いたら、とても味わい深く美味しかったと、感想を戴きました。


勿論外では季節の野菜達も賑わっています
梅雨でも「晴れ男」の店主に雨はありません(今迄1度も雨無し!)

畑からテーブルへ究極の産直です

人気のリトルライツは益々種類が豊富
今お隣に新築中の新店舗は、上棟直前!
新リトルライツの完成が楽しみです
南向き高台で日当たり抜群です
完成は年内目標とか

我らが管理栄養士のシェフを今から
「Cookマム」と呼ぶ事にしました。
<Cookマムの早業>
採れたて野菜を乱切りしてあっという間に素揚げです。(煮切った酒とみりんに、醤油1:1:1)、すり下しニンニク、生姜の細切りと唐辛子少々の中に揚げたてを漬けます)
これも絶品!

僕も、ピーマン大好きBoyにつられて挑戦



珍しい「花筏」こんな大きな実がつきます
お客様から戴きました


<次回の開催>
8月4日(日)9時~12時
素麺祭り!です(色んな味を楽しむ予定)
売切れ終了

8月18日(日)9時~12時


0 件のコメント:

コメントを投稿