2019年11月4日月曜日

令和初の「文化の日」

11月3日(日)秋マルシェ開店です
おっとー少し斜めの看板下はエンドウの床
秋の畑は少し寂しくても
マルシェの法面は秋の野花で賑やか

どちらもマルシェの畑産です
大きな温州みかんはもぎ立て
しっかりした味です
カボチャは一人で全部をお買い上げ

わさび菜、春菊、人参の間引き葉
ビタミンAの宝庫です

朝一はこんなにたくさんの卵です
少し肌寒い文化の日も
多くのお客様がご来店

☆今日の美味しいは、店主オリジナル
力作「手作りスィートポテト」
 畑のサツマイモ(ホクホク系)を蒸して、皮も一緒にかなりざっくりと潰します
バターと卵、牛乳と少しのきび砂糖・ホットケーキmix粉少々
仕上げにオーブンで焼きます

皮も、芋のゴロゴロ感もワイルド
優しい甘さがコーヒーと相性抜群
(ポテトを肴に昔の美味しい話が弾みます)
ずっしり重い1つ百円です
可愛い実は何と!小茄子

10時、卵も1つ残すのみ。
リトルライツのパンも、いつも完売です
お隣、新店舗の建築現場も着々と!
広いベランダかな?日当たり良好
来年1月末の竣工予定、オープンが楽しみです

店主が今年初めて植えたルッコラ(ハーブ)
ビタミンC・K・Eが豊富で鉄分はプルーンの1.5倍!
香りと爽やかな苦みが癖に・・・
(パスタやピザによく合います)
わさび菜、玉葱スライス、ルッコラ
ドレッシングはオリーブ油と岩塩で。


秋の斜面を飾る野草の中でひと際目につく1cm程の鮮やかな赤は「マルバルコウソウ」
(丸葉縷紅草)



<次回の開催>
11月17日(日)
美味しい企画は
 店主手作り:打ち立て蕎麦 
9時~12時 売切れ終了

12月1日(日)
9時~12時

0 件のコメント:

コメントを投稿