2019年7月7日日曜日

令和元年7月7日マルシェ1周年

<記事を追加しました>

気温は上がっても爽やかな晴れの七夕
お蔭様でマルシェスタートから1周年です
笹の七夕飾りです
お願いを色々書いて飾りました
 折り紙飾りの数々は店主の奥様
夜なべの手作りです
水害から1年、道半ばの復興も応援します


 今日はわらび餅のワークショップも開催!

わらび粉の半量の砂糖(てんさい糖)を使いました優しい甘さです
わらび餅粉:砂糖:水=2:Ⅰ:5です

焦がさない様に混ぜ続け、適度な固さでバットに流し、冷まします
コツは一度に大量ではなく少量づつ
(中サイズのゆきひら鍋が適当)

いつものおやつメンバーのチームワークも上々!
きな粉をまぶしてパックに分けました
100円です

マルシェの夏野菜も続々!
ミニトマトはこれから熟れてきます
待望の完熟は次回かな?
それでもこれだけあります
アイコと桃太郎はすぐに完売!

茄子・インゲン・シシトウ・ピーマン・サラダ菜・胡瓜
どれも朝採れ、それだけで甘さが際立つ

リトルライツのパンの新人は
しっかり焼いたスコーン
オレンジピールのほろ苦さが大人!
190円です


1周年の今日は、遠来のお客様や
初めてお越しのお客様で賑わいました。


その中で、とても素敵なクラフトをお持ち下さった方がいらっしゃるので、作品をご紹介します
これは「創作キャンドル」です
まるでゼリー菓子の様な涼やかな色と形ですが、ひとつづつ手作りしたキャンドルです。
店主知り合いのご家族の作品で、創作の楽しさや、灯りの持つ癒しの効果に惹かれて始められたそう。

作品棚を設けましたので、いつでも手に取って見て下さい

で、癒し効果は如何に?
夜、期待を込めて点灯!
 
想像以上に素敵な空間が生まれました
パソコンの背に映る灯影もなかなか。
棚の奥、出番のないグラスを出す気になるのも不思議・・・
この小さな空間は、確かに一瞬の非日常と深い深呼吸を促します。


蝋が垂れない様に芯の周りに窪みが出来ます
いつかワークショップをお願いしたいですね。



<次回の開催>
7月21日(日) 9時~12時
次回も「トマト祭り」です
(穫れたての完熟ミニトマトを乞うご期待)
売切れ終了

<8月の予定>
8月4日(日)9時~12時
素麺祭り!開催の予定です
8月18日(日)9時~12時

0 件のコメント:

コメントを投稿